2017年10月13日金曜日

保育教職実践演習「実地踏査(下見)」

10/12に保育教職実践演習の授業で、国立科学博物館附属自然教育園に行ってきました。

グループで園外保育の指導計画をたて、主任・担任・補助役に分かれ、実施するためのそれぞれの役割について考えました。そして、それらを踏まえ園外保育を行う際に必要不可欠な「実地踏査(下見)」を実施しました。

縦の列を崩さず渡るか、
横に並びなおして一斉に渡るか、
一般の方のことを考えている姿も見られました
予定していた活動の実施を
改めて検討しました。

外でお弁当!
子どもが楽しく歩くことを考え
園内を歩き回り
へとへとになったグループもありました













机上だけではなく、実際に外を歩くことで、役割の配慮や動きの確認、危険箇所、子どもの目線で「きになること」「おもしろそうなこと」が見つけられたり、横断歩道のない道での配慮や連携を考えたり、公園の中での過ごし方、活動を考え直したりと、短い時間ではありましたが、それぞれ学びにつながったようです。



★★★卒業生の皆様へ★★★
 聖心女子専門学校 感謝の会 を 2018年3月24日(土)に実施することは、5月末に発送した三光会ニュースレターに同封したチラシ及びホームページで 既にご案内した通りです。多くの卒業生に集まっていただきたいと思っております。
 参加希望の方はぜひお早めにお申し込みをお願い致します。