2017年9月4日月曜日

9月2日(土) 保育科卒業生 リカレントの日

 保育科卒業生のリカレントの日を開催し多くの卒業生が来校し、学びを深め、交流し、有意義に楽しく過ごすことができました。
 今回は、3部講成で実施しました。
 
第1部 講演「今、子育てに求められていることー20年先を見据えながら」
 本校で「精神衛生」「臨床心理学」の教鞭をとられた
児童精神科医 林試の森クリニック院長 石川憲彦先生から、
発達障害についてや こどもたちのできなさの中に希望を共有していきたいという熱いメッセージの講演でした。参加者は感動でいっぱいでした。
 
第2部 『大人と子供のための読みきかせの会』による 
    公演「だいじょうぶ だいじょうぶ」 いとうひろし 作 より
    
 驚くような素晴らしい仕掛けのある大型絵本やピアノ、筝、尺八の美しい音楽、中井貴惠さんの手話を交えた朗読で心温まる時間を楽しみました。初等科生と保護者の皆様も大勢参加し楽しい時間でした。
 
第3部 茶話会
 専門学校講堂と食堂にて、お茶や軽食をとりながら、旧交を温め、豊かなひとときを

過ごしました。