2015年5月19日火曜日

学校説明会のお知らせ

5月 23日(土) 14:00~16:00  (終了予定)
第1回 保育科 学校説明会 を行います。

校長の話、保育科について(教員より)、在校生の話など予定しております。

実際に入学後の生活や受験方法についてなど、教員・在校生と話すことができる時間もあります。

 少人数制で、丁寧な指導を行っています。幼児教育に携わりたい方、ぜひ本校を見にいらして下さい。


また、校内見学や個別相談は、随時行っております。お問い合わせください。
お問い合わせ先  聖心女子専門学校 事務室 (平日9:00~16:00 03-3442-8649 

~保育実習実習指導の授業より~

2015年5月15日金曜日

保育科 オリエンテーション

 5/8(金)保育科オリエンテーションが行われました。保育科2年生が企画をし、1・2年生一緒にゲームや手遊びを行いました。普段の生活の中で交流をもつことが少ないのですが、このような時間をきっかけにして、親交が深まっていくことを願っています。

子どもたちが好きな歌を使ったかわいい手遊び
先生方も一緒にゲームをしました。とある場面を表しています。
どんな場面かわかりますか?


2015年5月13日水曜日

MAMS委員会 ネパール支援

本日のMAMSミーティングは、本校英語科卒業生である小澤桃子さんにネパールの現状についてお話していただきました。
小澤さんは在学中はMAMS委員として活動し、現在は大学院でネパールの研究をしています。
ネパールのことについて
たくさんのお話を伺うことが出来ました。
MAMS委員の質問にも答えていただきました。
先月の地震によって被災された方が多く、余震が続くネパールでは今も建物が崩れ続けています。
現在最も不足しているのは食料・水・テントですが、首都カトマンズからバイクで6時間、更に1時間徒歩でしか行くことが出来ない場所もあります。支援物資不足の問題に加え、地形の問題からも支援が行き届いていない地区があるのが現状です。

小澤さんがアルバイトされているエベレスト・インターナショナルスクールの皆様は、募金活動を行っています。
(エベレスト・インターナショナルスクールのHPはこちらです → http://eisj-edu.com/)

エベレスト・インターナショナルスクールの皆様
想いを行動に移し、世界の一員として積極的に社会のニーズに応えることがMAMSの目的です。
MAMS委員も募金活動を行い、ネパールの支援をします。


2015年5月12日火曜日

文化講演会

 5/1(金)文化講演会がありました。
 今回は、フィリピンで長年活躍されているシスター有田由佳をお招きし、 「夢をつなぐ」-フィリピンの人々と共に生きる-  というテーマでお話しいただきました。フィリピンの文化や歴史、宗教、貧富の格差、国の抱える課題について、わかりやすく説明してくださいました。フィリピンで現地の人たちのなかで支援をし続けていらっしゃるシスター有田のお話には迫力があり、シスター有田のお姿に触れた学生たちは、「共感の心を持った人たちの国境を越えたつながり」を感じることができたようです。